アミノ酸

私たちの体は、20種類のアミノ酸からできています。

ということで、きれいな髪や肌、胃や腸など、健康なカラダをキープするために、必要な量のアミノ酸を食事できっちりとることが大切です。

大豆や肉、魚、卵などのタンパク質を最小単位に分解すると、アミノ酸になります。
サラダなど野菜だけでダイエットしていると、肌や髪がボロボロになってしまうのは、
タンパク質をとらないために、カラダをつくるアミノ酸が不足してしまったから。

すこし、体重をおとさないと、というときでも、必要な量のタンパク質はとる必要があるのです!


アミノ酸を食事からとりたいときは、2つの方法があります。

  1. タンパク質を食べて、体内で消化し、アミノ酸にする
  2. アミノ酸を多く含む食材、調理方法


たとえば、グルタミン酸などうまみ成分といわれる物質は、実は「アミノ酸」です。
うまみたっぷりの貝汁やトマトソース、タマネギ炒めなどはアミノ酸の宝庫。

カラダの維持するのに必須の材料を、おいしい食事でとれるなんて、とてもナチュラル!
はげしい運動をして、筋肉がパンパンになったときでも、アミノ酸を意識したメニューにすると、筋肉痛をさけられたり、さらにつよいカラダにバージョンアップできるかも。


注意したいのは、雑菌はアミノ酸が大好物だということ。
アミノ酸がたっぷりの料理は傷みやすくて、保存が大変。
すばやく食べてしまうか、毎日加熱して雑菌をふやさないようにするなど、工夫が必要です。




関連情報

  • グルタミン酸:トマトやタマネギなど、植物性の食材に多く含まれるうまみ成分
  • BCAA:筋肉を構成する必須アミノ酸
  • タンパク質:炭水化物、脂質とともに3大栄養素を構成する要素